ブログランキングへ登録しております。 応援の1クリックを!

2014年03月11日

NGCマフラー

皆さんこんにちは。
お久しぶりです、半年振りの更新です。
前回の強制減圧から色々いじったのですが、全く更新していませんでした。

あれから、点火系やキャブレターのジェット類を変更して楽しんでいます。
外観では、ビキニカウルを取り付けて若干かっこよくなってます。

IMG_0185.jpg

IMG_0186.jpg

さてさて、本題に入りますが、この度縁あって巷で噂のNGCマフラーを試す機会に恵まれました。
これらは、「沖縄ゼファークラブ」のRHさんの計らいで今回、装着する事ができました。
RHさん、ありがとうございます。

実はこのマフラーをお借りしたのは先月の末。
しかし、仕事やら研修やらで取り付ける時間が無く今月までガレージに保管しておりました。
ここ沖縄の3月は夜7時までは明るいので、仕事が早く終わった3/10(月)に早速取付け作業に
掛かりました。

まずは、今装着しているモリワキショート管を取り外します。
IMG_2118[1].jpg
↑実は現在、集合部分にクラックが入ってて、排気漏れしておりやす。

このマフラーはワンピースなので、エキパイ側のナットとテール側のボルトナットを外せば、
直ぐに取り外せます。
取り外してびっくり。
IMG_0255.jpg
クラックは1週していて、切り口が繋がっていなかっただけで、殆ど切断に近い状態でした。
これって、殆ど直管に近い・・・。

さて、モリワキを取り外して、いよいよNGCの取付けに入ります。
このマフラー、エキパイ部分4分割、集合部、テール部と全部で6分割になっています。
これが、取付けの際に厄介・・・。

ワンピース構造なら、取付けはなんの迷いも無く、ただ付ければ良いのですが、
こいつは、エキマニが4つに分割されているで、どれがどのシリンダー用なのかが
パッと見では判らないのです。
唯一のヒントはスプリングフックが外側についているので、これで1,2番用と3,4番用とは
判ります。
しかし、1番と2番、3番と4番の違いが判らない・・・。

とりあえず、仮組みして見ます。
IMG_0257.jpg

エキパイの向きや、入口が平行に揃っている組み合わせを確認しながらなので、当初予想していた
よりも大分時間が掛かってしまいました。
辺りはもう真っ暗。ライトを照らしながらの作業となりました。

組み付けては、外しを2回程繰り返して、なんとか形になってきました。
NGCはエキパイが太いので、エキマニ側は標準のナットが使えません。
付属の一回り小さいナットでないと、取付けができませんでした。
エキマニ、集合、テールパイプと取付け、スプリングで固定しました。

あと、このマフラー、純正の割りカラーが不要でした。
エキマニの入口側が工夫されていて、煩わしさが無くなっています。

さて、エンジンを掛けて試乗です。
今まで排気漏れしてうるさいマフラーでしたので、予想以上に静かでジェントルな音量に
ほっとします。

軽く吹かしてみても、ウルサクありません。
充分暖気して走り出してみると、低速のトルクが増しています。
自分のマシンは点火系とノーマルエアクリーナー、キャブレターのジェット類に手を入れているので
ノーマルより大分トルクは出ていますが、このマフラーでもう一回り厚くなっています。
家を出て、アクセルを開けられる地点で回してみると、びっくりです。

とても吹けあがりが軽いのです。
しかも、振動が少なくなっています。
アクセルをOFFにした際、エンジンブレーキが掛かりますが、そのエンジンブレーキの効き具合が
良い具合に弱められていて、スムーズになっているのが直ぐに判ります。
ハッキリいって、1WAYバルブを付けて強制減圧装置を作ったのですがそれよりもハッキリと
効いています。

排気効率が良くなって、それに伴いエンジンブレーキも弱まっている様です。
これは予想外でした。

モリワキのショート管も集合管なので、ノーマルより排気効率は上がっているはずですが、
同じ様な集合管で明らかな違いが体感できて、感心しました。

なるほど、みんなが良いと言っている理由がわかりました。

NGCマフラーとモリワキショート管(ワンピース)を比較しての相違点は下記の通り。
@音が静か
A高回転まで回した際の振動が少なくなっている
Bエンジンブレーキがマイルドになった
C吹け上がりが良く、レッドゾーン(9500回転)までスムーズに回る
➄音質が変わった。5000回転から若干甲高い音に変化する。

まだ、取り付けてちょい乗りしかしていないのですが、これだけ違う点があります。
自分のゼファーは9000回転辺りで燃料が薄いのか息つきを起すので、次回はキャブセッティングを
含めて詰めてみたいと思います。

※RHさんから装着後の写真をアップしてくれとの依頼がありましたので画像を載せます。
IMG_0267.jpg

IMG_0266.jpg

IMG_0265.jpg


posted by kenken at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | TUNE UP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。