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2015年09月24日

フロント足回り強化計画

皆さんこんにちは。kenkenです。
バイクに乗るには、気持ちの良い季節になってきましたね。
どうか安全運転で楽しんでください。

ところで、ZEPHYR750のフロントフォーク、柔くないですか?
コーナーリング中に、フロントフォークが上下にふわふわとした不安定な挙動をしませんか?

僕のバイクだけではなく、沖縄ZEPHYRCLUBのメンバーも、強化スプリングに変更したり、プリロードを掛けたりしていますので、ZEPHYR750全般に言える事だと思います。

私のフロントフォークも、納車直後にオイル漏れがありましたので保証でオーバーホールして貰ったのですが、直ぐにまたオイル漏れがありました。
騙し騙し乗って来たのですが、今回フロントフォークを強化しようかと企んでいます。

色々プランがあります。

まず、一番手軽なのが、アフターパーツで販売されている、プリロード調整式のフォークキャップに変更する方法。
こんな物ですね。
A6-351-457-000.jpg

早速、ヤフオクで41Φフォーク用のを注文しました。
届いた商品を取り付けるため、ノーマルキャップを外し、イザ取り付け。

.....固定できない。

ノギスで直径を測った所、1mm程、購入したものが細いです。
安物買いの銭失いですね・・・。

POSHから1万なんぼか出せばちゃんとしていそうな物があるのですが、プリロード掛けるのに、お金をそこまで掛ける気にはなれません。

次に考えたのが、お金が掛からない、フォーク内に入っているカラーを純正より長い物を入れてプリロードを掛ける方法。
金物屋に行って、カラーと同径のステンレスパイプを購入し、純正より+5m〜10mm長くカットしてみました。

677.jpg
一番左側が純正カラー。長さ違いで3タイプを用意しました。

676.jpg

早速、フロントフォークが伸び切る様にジャッキアップし取り付けしました。
バネが最初から縮められていますので、初期作動は少し固めになりました。
ヤンバルに行って確認しましたが、まだ、コーナーリング中に上下に動き不安定です。

うーん・・・、プリロードを掛けても初期の動き始めが変わるだけだから、基本的にバネレートを上げないと変わらない事を体験しました。
こうなったら、あのスプリングを流用するしかないか・・・。

570.jpg

639.jpg

KAWASAKI ER-6N。
こいつのフロントフォークは41Φ。
主に酒を盛って、寝ている隙にフロント足回り一式をゼファーと入れ替えるのが手っ取り早いのですけどね。

パーツリストとカワサキのサービスセンターに問い合わせたところ、下記の通りでした。
部品番号:44026-0165
価格:2,462(2,280)×2=4,924円
自由長:301.3mm(ゼファー750:402.5mm)

ZEPHYR750より自由長が約100mm短いので、その分長いカラーを作成して取り付ければOK。
ER-6Nに乗った感触は、ゼファー750よりしっかりしていて、バネレートが高めな印象です。
スプリングだけ交換するなら、値段も安いですし、社外品のパーツを付ける前に試してみるのもまた、楽しそうです。

しかし、私のフロントフォークは、インナーチューブも取り替えなければイケない状況ですので、それらを計算すると・・・


インナーチューブ:16,416 ×2 =32,832円
ER-6N用スプリング:2,462 ×2 =   4,924円
合計:37,756円

スプリングだけ交換するのであれば、5,000円弱でかなりリーズナブルに試せるのですが、インナーチューブが高いです。
これにプラス、オイルシールやフォークオイルを加算すると5万円近くになります。

という事で、別の方法でフロント周りを強化しようと思います。
これについては、次回。



posted by kenken at 15:26| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | TUNE UP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

カートランドデビュー

昨日の9/22は、ツーリング仲間のMASAさんに誘われて、八重瀬町にあるカートランドに行ってきました。

IMG_5886.JPG

台数は10台前後居たかな?
以前から、存在は知っていたのですが、大体が平日の走行会の為、中々参加出来ずにいました。

私は、初めて走る為、最初は慎重にコースを恐る恐るゆっくりと走行しました。

アスファルトが古く、滑り易い感じです。

中には、走り慣れた人も居て膝すりしながらコーナーを抜けて行きます。


ZEPHYRクラブのツーリングでご一緒する事が多いMASAさん。
GSX1400から、写真のDR400Zに乗り換えてからは、ジムカーナーやここのカートランドで腕を磨いています。
IMG_5890.JPG

コースを走らせると、メッチャ速くてビックリ。
後ろから何度も煽られ、自分が後ろに付くと、あっという間に離されてしまいました・・・。

IMG_5892.JPG
↑一所懸命走っています。(笑)

IMG_5893.JPG


少しずつ慣れてきたので、速度を上げてみました。
自分的には、限界まで攻めているのですが、他のメンバーに軽く千切られる速度です。

ここ具志頭カートランドですが、初回走行時には、ライセンス登録料3,000円と、使用料2,000円で朝9時から17時まで、タップリ走れます。
勿論2回目からは、2,000円だけでOK。
とってもリーズナブルです。

コース自体は、狭いですが、自分のZEPHYR750だと2速全開で約100km程スピードも出ますし、コーナーも多いので、腕を磨くには最適です。
沖縄にお住まいの方で、興味をお持ちの方は、一緒に走ってみませんか?
コメント欄に記入頂ければ、追ってご連絡いたします。
posted by kenken at 10:08| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

「東本昌平RIDE」

image-c6358.jpg
「東本昌平RIDE」が、今月で記念すべき100号になりました。
記念号なので、是非とも欲しいと、数日前からTSUTAYAで入荷を待っていたのですが、バイクコーナーに無し。

仕方なく、車コーナーを見ると、なんと、そこにあるでは無いですか...
おのれ、TSUTAYAめ...

ページをめくっていくと、なんと、この号が最後とのこと。
何とも寂しい限りです。
posted by kenken at 16:29| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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